FC2ブログ
topimage

2019-10

ちくたくコンチェルトジャケットデザイン紹介 その4 - 2017.10.23 Mon

ちくたくコンチェルト、ジャケット紹介企画第四弾!!

今回で一区切りになります!
ではさっそく、いきましょう!

【リンゴシークレット】
rinngoのコピー2

可愛い妖精さんたちのリンゴたっぷり物語
公募で聞いてからずっと可愛い可愛い言っていたような気がします。
ちょっと大きめのサイズを持ってきたので、ぜひ拡大して見てほしいです。
小さくなったら潰れるにもかかわらず、細かいところまで描きました。無駄なこだわり。

キャラ案
電車のおもちゃに乗っていて全体図が見えませんが、しっかり設定資料があります。
林檎モチーフのキリンの妖精さんです。
「きんりん」ちゃんと言います。
名称未設定 1

ラフ↓
案1
案2
案3
いっぱいラフを描きました。
2枚目が個人的に気に入っています。


では、次行ってみましょう。


【Sparkle Marble】
inuのコピー

わんわん!
スパンコールなわんわんです!
スパンコールなんて人生で描く機会が無かったので、だいぶお勉強しました・・・意外と複雑
よく見てもらえればわかるのですが、背景も文字もスパンコールでできています!
ゲーム内では小さく潰れちゃってなんのことやらですね(笑

ラフをお見せしたいのですが、これとこの次のやつは紙に描いてしまってデータがありません。
特に試行錯誤しなかったので、変化は無いのでなくても大丈夫!


【ひとりぼっちのドラゴン】
100

凄く悲しく優しいいい曲です。
柔らかいタッチでどうしても描きたくて、デジタルじゃだめだ!と筆を手に取りました。
仕様画材は、水彩色鉛筆と油彩色鉛筆です。
水彩色鉛筆は水に溶ける性質のある色鉛筆といいますか、水彩絵の具のように筆で色鉛筆を溶かして描いていきます。
普通は紙に水彩色鉛筆で描いたものを溶かすんですが、私は鉛筆を直接水で溶かし筆に色をにじませて塗っていきます。
この辺語ると長くなるので割愛。

ちなみに原画は時楽士さんにプレゼントしました。


はい、では最後です。

【Milky PHUN】
milky PHUNのコピー2

実はこれ、リリース直前に描く人がいなくて急遽描くことになったジャケットです。
リリース時は私の名前ではなく「おずきゅん」という代理名でした。
ちょっと、別名義で出してみたかったんだ・・・へへへ。

人間を描くのがどうも苦手で、このジャケットを描くにあたって沢山の方にデッサン面でご協力いただきました。
その節は、どうもありがとうございました。

ちなみに、この子はミルクの精らしいです。髪の毛はミルクでできています。
あと、右手に持っているのはプルーンのようです。
私は乾燥プルーンが嫌いです←

ラフ↓
名称未設定 3jpg
名称未設定 1

二枚目は初期案ですね。ミルクを操る不思議なお姉さん・・・。
いったい何者なのか


はい、お疲れ様でした!
これで、このコーナーも一区切りです!
次回は第5回公募の分ですが・・・・これはもうちょっと後でになりますね。お楽しみに。

ちくたくコンチェルトジャケットデザイン紹介 その3 - 2017.08.15 Tue

ちくたくコンチェルト、ジャケット紹介企画第三弾!!

今回もゆったりご紹介いたします。

最初は、これ!

【ある雨の日のお茶会】
ある雨の日のお茶会

くまのがっこう ジャッキーのふしぎなとけいでちくたくコンチェルトとコラボした時の楽曲を、ちくたくコンチェルトに移植した時に描き下したジャケットです(ジャッキーの方は、違うジャケットです)

雨がしとしと降る午後3時。大きな葉っぱの下で女の子だけの素敵なお茶会。

シンフォニアリリース前だったので、まだ出てきていなかったアスリとヘルがいます。
ツイッターや公式サイトのキャラクターページを見てない人からしたら「誰おま」状態ですねw

らふ↓
お茶会3
お茶会2

二枚作っていましたが、全員の顔が見えるという事で。

お次はこちら

【Shining your life (P.K.P. Remix)】
バンド-01

こちらは、ちくたくコンチェルトのリミックス企画からのエントリーですね。
これもシンフォニア前にもかかわらず、新入り妖精が参加しています。
当時、時間が無かったのかなんだか背景が無くて寂しいですね…。
ピュラー君を生き生きと描けて楽しかったです。
あと、だいぶ時間がたってから気が付いたんですが、エレキギターなのに、このギター穴が開いていますね。
そういうデザインという事にしておいてください(だいぶお疲れだったようです)

ラフ↓
名称未設定 2のコピー
ラフの時からギターがエレキじゃなくてクラシックギター・・・・・・・・・・。

あn
こっちのは、ラフを描く前に案出しをしていた時のです。
かっこいいシリウス君。


次いきましょー。

【恋のホットケーキミックちゅ♪ -ほ~り~ないとでナイトなあいつをGETだぜ☆大作戦-】
ホットケーキのコピー

タイトルが、一番長いと噂されている曲ですね!
えみゅう。さんの歌声が可愛くて、その時に衝動で描いた子をジャケットのキャラに採用させてもらいました。
あまり気が付く人がいなかったんですが、実はポッピーの擬人化なのです、この子。

ラフ↓
らふ2
らふ

そして、こちらが、元案になった最初に書いた絵です
恋するホットケーキみっくちゅ
本当は、この絵をブラッシュアップするだけで良かったんですが、せっかくだからと張り切ったラフの1枚目になりました。
ホットケーキ型の帽子がお気に入り。


さっきの妖精男組のジャケットで力尽きていた原因は、ホットケーキミックちゅ♪に力を入れ過ぎたせいですね。
締め切り日が同じだったので、相当切羽詰まっていたんでしょう…ごめんね。



今回は、ここまで!!
まだ、ジャケット紹介できるジャケットは残っています!描きすぎぃ!(溜め過ぎたとも言う)
お次は、第四公募で描いたジャケットの紹介になる第4弾(あれ、偶然にも同じ)でお会いしましょう!
ではでは~

ちくたくコンチェルトジャケットデザイン紹介 その2 - 2017.06.07 Wed

ちくたくコンチェルト、ジャケット紹介企画第二弾!!

今回は、ちくたくコンチェルトの重要キャラクター「オーブ」と「みにそっど」の描かれたジャケットを紹介したいと思います!

基本、オーブとみにそっどが描かれたジャケットは、ちくたくコンチェルトの節目だったり、記念だったりする時が多かったです。

当時の話も交えながら紹介できるといいですね。

では、まずはこれ

【Tick to the Future】
tick to the future

丁度、ちくたくがシンフォニアになる前、一度お休みを貰います的な感じで区切りをつけた時のです。
今は「第一楽章、第二楽章」と呼ばれる範囲の最後の曲。
今までいろいろな曲と歩んできたね。さあ、次はどんな未来が、どんな曲が、どんな世界が待っているのかな!
思い出深いものになっています。

ちなみに、オーブとみにそっどの後ろはこんな感じ
じゃけのコピー
詰め込めるだけ、詰め込みました。さすがに全部じゃないです。全部入れたかったですが、限界でした(一部、手書きで描き込んだものも・・・)
知ってる!って曲はいくつあるでしょうか?
知らない曲があれば、おでかけしたり、ガチャを引いたり、ピックアップで出会ったりして、遊んでみてください。

ラフ↓
5.jpg
4.jpg
名称未設定 1
名称未設定 1のコピー
名称未設定 2
たぶん、一番ラフが多いです。わー、びっくり。
私は3枚目のが気に入っています。曲で言うと、真ん中辺りで静かになったあの部分のイメージです。


長くなりましたが、次に行きましょう!

【ちくたくシンフォニア】
ちくたくシンフォニアのコピー

昔からやっている人も、シンフォニアからやっている人も、みんな1枚は持っているはず!
現在のOPとBGMにもなっている、ちくたくシンフォニアです!!
Tick to the Futureとこれを見比べてもらえばわかりますが、そう!繋がっているのです!!
扉の向こうは、新しいちくたくの世界!!ドキドキわくわくの楽しい新ステージだったのです!

ラフ↓
v3-1-4のコピー
v3-1のコピー
v3-1-3のコピー
v3-1-2のコピー

没ラフでは、新しい妖精含めた8匹もシルエットとして登場していました。
全員が集合するのは、またこんど。

次は、こちら!

【空と記憶を辿って】
空と記憶を辿ってのコピー

記念すべき、ちくたくコンチェルト100曲目を飾った曲です。
プラチナ譜面が凄いらしいですよ。私は下手なので、その凄い部分にまでたどり着けていないんですが…。

100曲目だったので、まあ、肩に力が入った・・・・・・・・と思いきや
すぐにイメージが脳内でできあがって、(たぶん1時間くらいで)ラフがすぐに完成し、完成も勢いで4日で描き上げた、そんな記憶が残っています。
それだけ、描くのが凄い楽しかったです。

ラフ↓
空と記憶1
空と記憶2

あまりにも早く1枚目が描きあがったのもあって、2枚目も一応作りました。
こっちはこっちで逆光が綺麗だと思っています。

さて、このジャケットには漫画が付いているんですが、これはこの記事の追記に載せますので、興味のある方は、記事の最後にある「Read More 」を開いてください。(スマホはどうなってるかはわかんないですが、見れるはずです)

では、最後です!

【ちくたくコンチェルト】プラチナ譜面専用ジャケット
ぷらちなのコピー

ちくたくコンチェルトの代表曲!
そのプラチナ譜面専用ジャケットを描かせていただきました。
ここで、たぶん数人の人が「あれ??」と思うと思います。
ちくたくコンチェルトの銅、銀、金に使われている元のジャケットは、私が描いたものではありません!
オーブ、みにそっども私のデザインではないんですよー。
よく聞かれるので、答えておきました!
話は戻しまして、プラチナ用に書き下ろしたジャケットですが。
初代デザインを元に全員集合させました!
10匹(+1羽)を入れるのは大変でした(主にバランスが)
豪華な仕上がりで、喜んでもらえれば幸いです。

ラフ↓
ぷらちなのコピー

まあ、特に、変化は無いです。面白みがないですねー。以上です。


さて、ジャケット紹介その2はいかがでしたでしょうか!
こう、並べると歴史を感じますね~。

では、その3でお会いしましょう!

あ。追記に漫画ありますよ。ではでは。

ちくたくコンチェルトジャケットデザイン紹介 その1 - 2017.06.04 Sun

龍獣楽団さんの【ちくたくコンチェルト】(http://www.ryujuorchestra.com/)で、描かせていただいた、ジャケットの紹介、第一弾!
ちまちま、これから紹介できたらなーと思います。

まずはこちら
ちょこまふぃ

【Chocolate Chip Muffins】
曲はこちらのページから→

あまーいチョコレートチップのふわふわマフィンに、ポッピーを添えて
ジャケ ポッピー案
ラフ↑

可愛いピコピコ音をどこかに入れようと、背景を全部ドット絵にする予定でしたが、断念しました。ドット難しい。
断念したので、タイトルロゴを手書きで頑張りました。


お次はこちら
蜃気楼のコピー

【蜃気楼】
曲はこちらのページから→

電子の世界の蜃気楼に、シリウスが溶け込む、そんな世界
ジャケ シリウス2案
ジャケ シリウス案
ラフと没案↑

なかなか難しい曲で、一番悩んだ記憶があります。
たぶん、描くには苦手なジャンルだったんじゃないかな(苦笑
苦労した分、完成したものは気に入っています。


どんどんいきましょう
beyond the oblivionのコピー

【beyond the oblivion】
曲はこちらのページから→

荒野の大地に昇る朝日にエレンは何を思うのか
ジャケ エレン案2
ラフ↑

凄い細かく描き込んだのに、ゲーム内で小さく縮小されるため、全部潰れて残念なことになった絵。
小さくなることを想定して描かなかった自分が悪いんですけどね(笑
背負っているのは、槍で、RPGっぽい感じで描きました。


さて、最後です
HEATOFTEATのコピー

【HEAT of HEAT】
曲はこちらのページから→

炎の力をつかさどる、ヒートの本気
ジャケ ヒート案1
ラフ↑

ゴリゴリ塗るのが楽しかったです!
ヒートは本気を出せば、炎の龍だって作り出せるんだぞー!すごいだろー!って感じです。


さてさて、ここまで描いていてお気付きの方もいらっしゃると思いますが、タイトルロゴを全部手描きにするという謎縛りが発生しています。(蜃気楼だけは、元あるフォントをいじりましたが)
これは、次回以降も続きます…w


今回はここまでです!
ジャケットのお仕事はまだまだいっぱいしているので、続きをお楽しみに!
では、また!

ちくたくコンチェルトシンフォニア - 2016.11.24 Thu

前から関わっていた「ちくたくコンチェルト」が大アップデートにより

ちくたくコンチェルトシンフォニア

になりました!!

http://ryujuorchestra.com/products/tikutakuconcert/

シンフォニア


新妖精のデザインに加え、グラフィックデザインもお手伝いさせていただきました。
ヘルちゃん(イラストでいうと、紫色のドラゴン)がどこかでスマホをいじっている絵をこそーっと入れておいたので、ゲーム内でぜひ探してみてください

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

★メニュー★

メニューです。見たい項目を下から選んでください。

オリジナル (148)
ポケモン (93)
雑記 (59)
LINEスタンプ (3)
仕事 (11)
その他 (60)

最新記事

プロフィール

PARO

Author:PARO
イラストレーターしています。
アプリのキャラデザ、イラストなどお仕事しています。
マイキャラを商品化するのが夢。
お仕事募集中です!

性別:女
血液型:O型
趣味:ゲーム、昼寝、散歩
好き:ポケモン、自然
嫌い:大きい音、一人ぼっち

独り言

メール

感想、意見などいろいろ聞かせてください!イラストのリクエストは募集しておりません。ご了承ください。 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク